多賀城市 高橋 とも鍼灸接骨院 受付 尾形です。
さわやかな風が心地よい季節ですね。皆さまお変わりありませんか。
先日の新聞で、【はしか拡大 東北も警戒】との記事がありました。沖縄県で流行していますが、連休中で人の往来が多くなるので心配ですね(>_<)
【麻しんは、麻しんウイルスによって引き起こされる急性の全身感染症として知られています。
麻しんウイルスの感染経路は、空気感染、飛沫感染、接触感染で、ヒトからヒトへ感染が伝播し、その感染力は非常に強いと言われています。免疫を持っていない人が感染するとほぼ100%発症し、一度感染して発症すると一生免疫が持続すると言われています。厚生労働省ホームページより】
潜伏期は10〜12日で、まず熱や咳、鼻みず、めやに、目の充血、口の中に白いブツブツがみられることもあります。
3日ほど経つといったん熱が下がりまた高熱となります。その頃から発疹(ブツブツ)がでてきます。発疹は耳の後ろから始まり全身に広がります。
発疹が出始めて3~4日経つと熱が下がってきます。
麻しん(はしか)が疑われる場合は、事前に医療機関に「麻しん(はしか)かもしれない。」と伝え、医療機関の指示に従って受診しましょう。