号外 新元号「令和」

多賀城市 高橋 とも鍼灸接骨院 院長 尾形 謙です。

4月1日、新元号「令和」が発表になり、各地で号外をもとめる人々の姿が見られたようですね。

私は仕事中でしたので、号外を手に入りることはできませんでしたが、仙台駅周辺でもらったと友人が持ってきてくれました。

号外には、元号は「大化」から「平成」まで247あることや元号選定の基準、令和の皇室・皇太子ご夫妻の歩みなどが書かれていました。

共同通信社の世論調査によると、73.7%が「令和」に好感が持てると回答したそうです。

また、典拠である「万葉集」などの日本古典にも関心が高まっているとのこと。私もこの機会に読んでみようと思います。