青い卵 アローカナ卵

多賀城市 高橋 とも鍼灸接骨院 受付 尾形です。

青い卵をいただきました。アローカナというニワトリの卵だそうです。

本当に青いですね~。

私は初めて見ましたが、調べてみると、“アローカナ卵”は、世界で唯一の殻の青い卵で、特徴は栄養価がとても高いそうです。

アローカナと呼ばれる南アフリカ・チリ原産のニワトリが産む、殻の色が薄い水色をしためずらしい卵で、南米では“幸せを呼ぶ鶏”と呼ばれているようですね♪

黄身は弾力性があり、盛り上がっています。

シンプルにたまごかけごはんでいただきましたが、、黄身の味がとても濃厚でした。

出し巻きにして、贅沢にいただくのもおいしそうですね♪

貴重な卵をありがとうございました( *´艸`)