猫の日

多賀城市 高橋 とも鍼灸接骨院 受付 尾形です。

2月22日は“ニャンニャンニャン”で猫の日だそうです。皆さんはご存知でしたか?私は初めて知りました(;^_^A

猫ちゃんだって、食欲がなかったり、体調が悪いときがありますよね。

中国には動物専門にツボ治療をする人がいるそうです。

日本でも獣医さんが動物のツボを勉強して、治療に取り入れているところもあるようです。

猫ちゃんも、人と同じように背骨の両側にツボが並んでいるそうなので、頭の後ろからシッポまで、優しくなでるようにマッサージしてあげるといいですね。

動物に触れると、触れた人間のストレス値が下がるという実験結果もあります。

ペットと一緒に自分も癒される、一石二鳥のマッサージですね。