高齢の方にも食べやすいお餅

多賀城市 高橋 とも鍼灸接骨院 受付 尾形です。

先日の新聞で、【高齢の方にも食べやすいお餅】が紹介されていました。

画像はもちっ小屋でんさんHPよりお借りしました。

栗原市の餅製造販売業の【もちっ小屋でん】さんの商品で、飲み込む機能が衰えた高齢の方でも食べやすいお餅製品だそうです。

もち米の代わりに、ひとめぼれ100%を用いて作られ、レンジやポットのお湯で簡単にやわらかくなるそうなので、是非食べてみたいですね。

高齢の方は、かむ力飲み込む力が弱くなるため、お餅かまぼここんにゃくなど、粘り気弾力性のある食品は、のどにつまりやすくなります。

私が高齢者施設に勤めていた時も、食事の際は、細心の注意を払っていました。

お餅は薄く切ったり、6~8等分に小さくすると食べやすくなります。お雑煮のお餅は、白玉粉で作った白玉団子で代用したこともありました。

また、おせち料理や煮物の、かまぼこちくわは、はんぺんで代用すると噛みやすくなります。

これから年末年始で、様々な年齢の方が集まる機会があると思います。

高齢の方や小さいお子様も、みんなで楽しく食事をするため、代用品も取り入れながら、おいしく安全に食べてもらいたいですね。