香味・辛味成分

多賀城市 高橋 とも鍼灸接骨院 受付 尾形です。

地物の野菜が多く出回り、旬の味が楽しめる季節ですね。

食品にはビタミンやミネラルといった栄養素のほかにも、香り色素成分など、体内で有効な働きをしてくれる機能性成分があります。

抗酸化作用を発揮してくれたり、健康に役立つ成分として注目を集めています。

香味・辛味成分
ニンニクやネギなど、香りの強い食材に含まれるにおいの成分をアリシンといいます。アリシンは血液中の脂肪燃焼を促し、コレステロール値をさげる働きをしてくれます。

血栓の予防や改善に効果があり、また殺菌や風邪予防、疲労回復などの効果も認められています。

私は疲れているなぁとかんじると、よく、ねぎラーメンを食べます。

自分で作ったり、ラーメン屋さんで食べたりしますが、今までで一番好きなねぎラーメンは、オープン病院の食堂のねぎラーメンです♪辛さもちょうどよくホントによく食べていましたねぇ( *´艸`)

私が勤務していたのは、15年以上前なので、今はもう建物も新しくなり、食堂も変わってしまいました・・・懐かしい(;^_^A

辛味成分も、旬の野菜と上手に合わせ、取り入れていきたいですね!