骨の状態を知ろう

多賀城市 高橋 とも鍼灸接骨院 受付 尾形です。

先日の雨で、すっかり桜が散ってしまいましたね。急な雨で、折り畳み傘をエッと開いたら傘の骨がはずれてしまいましたΣ(゚д゚lll)直るかなぁ…。

骨といえば・・・人のカラダの骨は活発に代謝している生きた組織です。骨は常につくり替えられ、約5年ですべての骨が新しく入れ替わるといわれています。

成長期は骨量は増え続けますが、40歳代を過ぎると骨量は減少の一途をたどります。

骨粗しょう症の早期発見・早期治療のためにも、骨量を測定し骨の状態を知っておくことも大切です。

年齢ごとに自治体で検診をおこなっているところもあり、私も以前、市の健診で初めて受けました。結果は正常値でしたが、自分の骨密度を知ることができ「もっとカルシウムを摂ろう」など考えるきっかけになりました。

骨量の測定は各市町村や保健所などへ問い合わせてみるといいですね。