春野菜

多賀城市 高橋 とも鍼灸接骨院 受付 尾形です。

4月になりましたね。各地から桜の便りが聞かれていますが、皆さまお変わりありませんか。

近所のスーパーでも山菜や春野菜を多くみかけるようになりました。

野菜は旬のものを選ぶと、うまみが強く栄養も豊富です。山菜は、まだ値段が高くてビックリ( ゚Д゚)しましたが、そのほかの野菜は値段も手頃になるので、毎日のレシピに活用していきたいですね。

春の野菜には、デトックス効果があり、冬にたまった老廃物や脂肪の排出を促すといわれています。

アスパラガス菜の花など、芽を食べる野菜は栄養が豊富です。

菜の花は、ビタミンCがほうれん草の3倍といわれ、辛し和えやおひたし、ソテーでいただくとおいしいですね。

私は、ウドふきのとうなどのほろ苦い山菜も大好きです( *´艸`)

トゲやあくを取り除いて油で炒めたり、おひたしにしたり、さっと茹で酢みそあえにしたりと、様々な料理で香りを楽しみたいです。

これから春を迎える季節の変わり目。ほろ苦いものには滋養があるといわれているので、上手に料理して春の香りを楽しみたいですね。