二日酔い対処法

多賀城市 高橋 とも鍼灸接骨院 准看護師 尾形です。

仙台の冬の風物詩となったSENDAI光のページェントが8日から始まりました。今年で32回目となるそうで、大晦日まで楽しめるそうです。

これから忘年会シーズンになり、お酒を飲む機会も増えてきますね。

楽しく飲んでいたつもりが、翌日、二日酔いに・・・という方もいらっしゃると思います。

二日酔いとは・・・アルコールが体内で十分に分解されず、分解途中のアセドアルデヒドが血液の中にあふれている状態です。対策としては、これらを早くカラダの外に出してあげることです。

水分補給アルコールの脱水・利尿作用で失われた水分を補給。
とにかくアルコールを汗や尿で出すことが一番。果汁、スポーツドリンク、みそ汁、コーヒー、大根のおろし汁などで、ビタミンや糖分もしっかり補給しましょう。

迎え酒はNG
お酒を飲んでスッキリするのは、中枢神経がマヒして症状が軽くなったような気がするだけで、肝臓の負担は増えてしまいます。

お酒を飲むときは、空腹で飲むと胃や肝臓に負担がかかるので、飲む1~2時間前に牛乳やチーズなどの乳製品をとり、粘膜をつくって胃して壁の保護しておくと負担がかかりにくいです。

お酒が弱い方や、たくさん飲んだ時は、お酒と同量の水分も忘れずとりましょう。

お酒の適量はこちら⇒

忘年会!おいしいお酒やお料理を味わいながら、会話や雰囲気を楽しみたいですね!