冬こそ水分補給

多賀城市 高橋 とも鍼灸接骨院 准看護師 尾形です。

仙台でも初雪☆の便りが届きましたね!これから寒さに向かい、暖房を使う機会が増えてくると思いますが、冬は空気も乾燥しているため、皮膚などから蒸発していく水分が増えます。

夏は熱中症予防に!と水分補給をしますが、冬は汗をかきにくいため、水をあまり飲まなくなり、知らず知らずに隠れ脱水になっていることがあります。

特に高齢になると、「トイレが近くなる」などの理由で水分を控える方もいらっしゃいます。

カラダの中から潤うと、喉や鼻の粘膜も潤いを保ち、ウイルスの侵入を防いだり、ウイルスを痰や鼻水によって体外に排出する作用を助けます。風邪予防にはうがい手洗いに加え水分補給も大切ですね。

また、水分摂取が少ないと、血液が「ドロドロ」の状態で血管が詰まりやすくなり、脳卒中や心筋梗塞を引き起こす可能性が高くなります。

冬でもしっかり水分補給をして、カラダの乾燥も防ぎましょう!

私は冷たい飲み物が苦手なので、お水やほうじ茶を電子レンジで温めて飲んでいます。ビールは冷たいほうがおいしい!ですけどね( ´艸`)