モノの定位置を決める

多賀城市 高橋 とも鍼灸接骨院 受付 尾形です。

私が整理収納アドバイザー2級の資格をとった理由は、転倒しない動線や整理の仕方を学びたいと思ったのと、日ごろから探し物が多く「探し物をなくしたい!」ということがきっかけでした。

探し物をなくしたいというのは・・・車の鍵一つにしても、以前はテーブルの上に置いたり、カバンの中に入れたままだったりと鍵の置き場を決めていなかったので、出かけるときに「鍵がなーい٩(๑`ȏ´๑)۶」となり、忙しい朝に慌てて探していました。

整理収納の講座不要な物必要なものをわけ、使用目的頻度によって使う物がすぐに取り出せるように区別して収納し、モノの定位置を確保すると、使いたいときにすぐに取り出せ使いやすくなると習いました。

今は玄関の下駄箱の中につっぱり棒とS字フックを設置して、そこに車の鍵をかけることにしましたので鍵の定位置ができ、探すことなく、すぐ取り出せます。


リビングや台所でも使いづらい探し物が多いというときは、置き場所をちょっと見直し、「〇〇が使いたい」と思ったときすぐ取り出せるように定位置を作ると使いやすく快適になりますよ♪