宮城県おとな救急電話相談

多賀城市 高橋 とも鍼灸接骨院 受付 尾形です。

10月になりましたね。ところどころに紅葉も始まり、キンモクセイの香りも感じられます٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸

10月1日から宮城県のおとな救急電話相談が始まります。

「#7119」とは、総務省消防庁が普及を促進している救急電話相談サービスで、同短縮ダイヤルを使ったサービス開始は、宮城県が全国8番目となるそうです。

私も以前友人から「子供の熱がさがらないから病院に行ったほうがいいのかな…」「何科に行けばいいんだろう…」など相談を受けたことがあります。

急な病気やケガなどで、すぐに救急車を呼ぶべきか、医療機関を受診すべきか、判断に迷ったときに、専門家から適切な助言を受けられ、受診可能な医療機関を案内いただけるのは、本当に助かりますし、ありがたいことですね。