旬の野菜で気の充実を!

多賀城市高橋の とも鍼灸接骨院 受付 尾形です。

夏野菜がおいしい季節ですね!

ベランダの小さなプランターでミニトマトを育てています。暑さの中で元気に育つミニトマトは、眺めているだけで楽しいのですが、赤く食べごろになったので、さっそく収穫してみました。

採れたての旬の野菜は、栄養価も高く、「気」が充実しています。

東洋医学では、夏野菜のトマト、きゅうり、ゴーヤ、すいかなどは体の熱をり除く効果があるといわれています。

患者様から、トマトの簡単なレシピを教えていただきました。

① トマトを乱切りにし、砂糖をふりかけ冷蔵庫で20分ほど置く。

② ①へ、めんつゆ、ごま油、酢(それぞれ適量)を入れ、ざっくり混ぜたらできあがり!酸味と甘みがおいしい1品です!

旬の食材で、どんどん身体を元気にして、夏バテ知らずで過ごしたいですね。